【所在地】
古河市立
小堤小学校

茨城県古河市小堤1815-1
周辺地図はこちら
TEL 0280-98-3004
 

学校ブログ

学校ブログ
12345
2020/01/23new

学校保健委員会

| by 担当者
令和2年1月23日(木)   NO.286
 
 午後から,「小堤小学校の児童の体力向上をめざした生活習慣の改善」をテーマに,学校医,学校評議員,PTA役員の皆様にお集まりいただき,学校保健委員会が開かれました。
 学校からは,「全国の平均に比べ肥満傾向児が多くみられる。」「就寝時刻が遅い原因はテレビ,ゲーム,インターネット等が要因であり,その結果朝食を食べられず,学力面,情緒面,身体面に影響を及ぼしている傾向がみられる。」といった報告がされました。
 学校医の中島先生からは,
「肥満は摂取カロリーと運動のアンバランスでおきてしまう。親の運動に付き合わせたり,持久走の練習などの子どもの練習に親が付きあったりするなど,親子で一緒に取り組むことが効果的である。」とご助言いただきました。
 また,「ジュース等の水分に含まれている糖分は,固形物の食事から摂る糖分よりも吸収が早い。糖分を摂取すると血糖値が上がる。血糖値が上がるとそれを下げようとしてインシュリンを出す。インシュリンは脂肪として体に蓄える性質がある。だから,糖分の過剰摂取が肥満の原因の一つになる。」といった話をしていただきました。
 学校歯科医の渡辺先生からは,
「歯の治療後,いかに虫歯にしないかは,やはり歯磨きである。歯磨きで一番有効なのは就寝前の歯磨きである。しかし,就寝直前にしてしまうと,睡眠に影響してしまうので,1時間ほど前にするのが効果的である。」
「寝起きの口の中は,1日のうちで最も口の中の細菌が多い。まずは,起きたらすぐ,食事前に歯磨きをすることが大切。もちろん,食後にもしなくてはいけない。」
 また,「歯磨き粉には『フッ素』が入っているものが多く,『フッ素』には歯の表面を酸にとけにくい性質に修復する効果がある。だから,歯磨き後のブクブクうがいはあまりし過ぎることなく,1回程度でいい。」と教えていただきました。
 参加した保護者の皆様からも活発な質問等も出て,有意義な時間となりました。





16:52
2020/01/23new

茨城県芸術祭出品作品 巡回展

| by 担当者
令和2年1月23日(木)~27日(月)NO.285

 本日23日(木)から27日(月)まで,本校1階職員室前廊下において,県芸術祭に市内から出品された作品の巡回展(書写・絵画)を開催しております。どの作品も力作ばかりですので,学校にお寄りになった際はどうぞご覧ください。

   

10:16
2020/01/22new

3年生 校外学習 古河歴史博物館⑤

| by 担当者

令和2年1月22日(水)   NO.284

  展示室の見学を終え,玄関ホールに戻ってくると,そこには存在感のあるオランダ製のストリートオルガンがありました。オルガンの説明のあと,その演奏を聞かせてもらうと,軽快で複雑で楽しい音楽がホールに流れました。
 次に,博物館に隣接する文学館に案内され,そこにおいてあるイギリス製のゼンマイ式蓄音器を見せていただきました。そこでは,手作りの片面5分程度のレコード盤,その音を復元する竹製の針,紙で作られた直径74cmのラッパ(ホーン)などの説明をいただき,実際にその柔らかい音色を聞かせていただきました。
  私たちの住む古河市の歴史に直接触れることができ,タイムスリップできたかのような有意義な校外学習となりました。

   
   
   




16:30
2020/01/22new

3年生 校外学習 古河歴史博物館④

| by 担当者
令和2年1月22日(水)   NO.284
 
  3番目の展示室には,土井利位の見つけた雪の結晶や結晶の模様を生かした美術品などがあり,子どもたちは「きれーい」と口ずさみながら見ていました。

   
   


16:28
2020/01/22new

3年生 校外学習 古河歴史博物館③

| by 担当者
令和2年1月22日(水)   NO.283
 
  2つ目の展示室には,古河城や当時の解剖シーンのミニチュア,また,4000年前の貝塚の断面などがありました。講師の先生が,「よく見て,何か一つだけ書き写してお土産にしてみてください。」というと,古河の歴代藩主の家紋を制限時間いっぱいに書き写している女の子の姿がありました。
   
   
   
   


16:26
2020/01/22new

3年生 校外学習 古河歴史博物館②

| by 担当者
令和2年1月22日(水)   NO.282
 
 1つ目の展示室に移動すると,そこには,鷹見泉石の残した地図や舶来物の食器やガラス製品などが展示してありました。子どもたちは,講師の先生をつかまえて,直接質問していました。

   
   
   

16:24
2020/01/22new

3年生 校外学習 古河歴史博物館①

| by 担当者
令和2年1月22日(水)   NO.281
 
 3年生が古河歴史博物館に行ってきました。
 ガイダンスルームに通していただくと,講師の先生がいきなり一つの「あるもの」を取り出し「これは何だと思いますか?」と子どもたちに尋ねました。子どもたちは「宝石箱」や「虫かご」など想像を膨らませ様々な答えを返しました。
 講師の先生は,「これが何かを知る手掛かりは,その物の,大きさ,形,素材,音,仕組,書いてある情報などを,観たり,音を聞いたり,触ったり,匂いをかいだりしながら情報を収集し,まとめていき,それが何かを突き止めることが大切です。」と教えてくれました。そうしているうちに,その物には「大正8年6月20日に4円30銭(今の約2万円)で購入した,『ハイトリック』という商品名の,蠅取り機であることがわかりました。さらに観察すると,その使用方法も分かってくるそうです。写真を見ていただくと,講師の話に聞き入っている様子が分かると思います。
  次に,「番傘」を取り出し,今の傘と違う所を子どもたちに尋ねると,「貼ってあるのが紙」「持つところの形が曲がっていない」「木(竹)でできている」など,観察して分かることを次々に発表しました。子どもたちは,昔の物や,その物ななんであるかを探し当てることに,興味津々でした。
   
   
   
   
   
   
   


16:17
2020/01/21new

6年生の作った俳句

| by 担当者

令和2年1月21日(火)   NO.280
 
 6年生は,国語の授業で「俳句」に挑戦しました。
 「表現の効果を考えて俳句を作る」「表現の仕方に注目して,良いところを伝えよう」というねらいに迫りながら,様々な個性ある作品を仕上げました。

   
   
   
   
   

 


13:22
2020/01/21new

PTA研修視察

| by 担当者
令和2年1月21日(火)   NO.279
 
 今日は,12名の保護者の皆さんにより「ヤマザキビスケット工場」のPTA研修視察をしてきました。
 オリエンテーリング室で説明を聞いた後,ポテトチップスとビスケットの生産ラインを見せていただきました。ビスケットラインでは,3種類の試食をさせていただき,「その中でどれがおいしいか」と消費者アンケートとして意見を聞かれる場面もありました。
 見学のあとの質問タイムでは,「どの製品が売れ筋なのか」「競争を勝ち抜くための工夫」さらには「ここに就職するには」といった内容まで出るなど,活発で楽しい雰囲気の中,視察が終了しました。






13:20
2020/01/21new

5年生 調理実習「ご飯とみそ汁」

| by 担当者
令和2年1月21日(火)   NO.278

 5年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。今日のメニューは「ご飯とみそ汁」です。ご飯は鍋で炊き,みそ汁のだしは「いりこ」から取る本格派です。
ご飯は,強火,中火,弱火の火加減の調整を,時計とにらめっこしながらしていました。途中,ちょっとおこげの香りがしてきた班もありましたが,全ての班がおいしく炊き上げました。
みそ汁は,丁寧に「いりこ」の頭とワタを取りました。一本一本丁寧に処理し,きちんと並べている男の子の姿がありました。みそ汁の具は,豆腐と大根とネギです。大根は,いちょう切りの班があったり短冊切りの班があったりと様々です。
 少しの間,その場を離れ,「そろそろ完成したかな」と校長室から廊下に出ると,50m先の家庭科室から,みそ汁のいい香りが漂ってきました。のぞいてみると,どの班もおいしく炊けたご飯とみそ汁に舌鼓を打っていました。
 男の子も女の子も,調理実習は大好きです。ぜひ,ご家庭でも,「食べ物を作る」経験をたくさんさせてあげてください。
   
   
   
   
   
   
   
   
   


11:22
12345