【所在地】
古河市立
小堤小学校

茨城県古河市小堤1815-1
周辺地図はこちら
TEL 0280-98-3004
 

学校ブログ

学校ブログ
12345
2019/06/19new

3,4年生 水泳学習

| by 担当者

619日(水)    NO.96

 

 梅雨の晴れ間の水泳学習。久しぶりにプールに入った子供たちは,大はしゃぎです。

 やはり,夏は,水がうれしいですね。









12:57
2019/06/19new

読み聞かせ

| by 担当者

619日(水)    NO.95

 

 朝の時間に,1年生から3年生までの各クラスで,図書委員による読み聞かせが行われました。1年生は「おまえうまそうだな」2年生は「きらわれたとら」3年生は「おやねこ こねこ おばけねこ」を読んで聞かせていました。

 3年生のクラスを担当した二人は,登場人物の掛け合いの場面で,それぞれの役になり切って読んでいました。子どもたちは皆,写真を撮っていることなど気にもならないほど,夢中で聞き入っていました。

1年1組「おまえうまそうだな」




2年1組「きらわれたとら」





3年1組「おやねこ こねこ おばけねこ」



10:13
2019/06/19new

4年生 手話教室

| by 担当者

617日(月)    NO.94

 

 4年生は1年を通して様々な福祉体験をします。今日は手話体験です。手話サークルの6名の先生が来てくださり丁寧に教えてくださいました。「わたし」「古河市」「家族」「何人」といった単語を教えていただいた後は「私の名前は〇〇です。」「家族は〇人です。」などの会話の仕方を学びました。皆,興味深く取り組み,自分の名前が言えるようになると,とても嬉しそうでした。
















10:08
2019/06/17new

2年生 学級活動

| by 担当者

617日(月)    NO.93

 

 2年生が学級活動で話し合い活動「だい2かい はなまるかいぎ」をしました。テーマは「たのしくきゅうしょくをたべるには,どうしたらいいか」です。司会進行役の児童から発表を促されると「おしゃべりをするのは食べ終わってから。」や,「嫌いなものは最初に食べちゃう。」などが発表されました。楽しい会話と好き嫌いのない楽しい給食になるといいですね。










14:13
2019/06/17new

5年生 調理実習

| by 担当者

617日(月)    NO.92

 

 5月31日に行った卵の調理実習に続き,5年生が「ゆで野菜」の調理実習を行いました。

 「それぞれの野菜に合ったゆで方を知りおいしく食べよう」というねらいのもと,ニンジン,キャベツ,ブロッコリーの3種類の野菜を,切り方やゆで方を変えて調理しました。

ドレッシングも塩,サラダ油,酢を使って自家製フレンチドレッシングを作りました。市販のおいしいドレッシングに慣れているせいか,味の感想を聞くと「なんか微妙」という答えが返ってきました。  
 しかし,普段あまり自分から進んで野菜を食べない児童も,おいしいと言いながら食べている姿も見られました。調理実習を通して好き嫌いがなくなるといいですね。
















14:09
2019/06/17new

3年生 リコーダー教室

| by 担当者

617日(月)    NO.91

 

 東京リコーダー協会の先生を講師にお招きして,3年生がリコーダーについて学びました。「にっこり笑った唇にそっとあてて,息を吹き込む。」とリコーダー本来のいい音が出るそうです。










14:08
2019/06/17new

4年生校外学習

| by 担当者

614日(金)    NO.90

  4年生が,社会科校外学習に出かけました。

 午前中に向かったのは古河市消防署です。消防署に着くと玄関に案内され,そこに展示してある,昔の消防車や消防服,竹のはしごなどを見ながら説明をしていただきました。
 次に案内されたのはシャワールームや仮眠室です。それぞれ男女別々の施設があり,女性も働きやすい環境になっているので,女の子もどんどん消防士になってくださいと話をされました。車庫に移動して救急車と消防車について話を聞きました。積んであるホースは一本20mだそうです。
 駐車場に出ると,はしご車のバスケットに乗せてもらい,10mの高さまでハシゴを伸ばしていただきました。この消防車は40mまで伸ばすことができるそうです。「思ったより高かった」「メッチャ揺れた」「景色が良かった」とつぶやきながら降りてきました。

 はなももプラザでお弁当を食べた後に向かったのは,思川浄水場です。はじめに,DVDを視聴ながら,浄水場の仕事を学びました。

 次に,実際に,浄水場の中の様々な施設を見学しました。思川から引いたばかりの水は,すごく汚れていました。取り込んだ水が,たくさんの施設を通りながら,どんどんきれいになっていく様子が伺えました。最後に,小堤小学校の校庭ぐらいある芝生の下に,きれいな水を貯めてあると聞いて,びっくりしました。

 消防署と浄水場を見学し,それぞれの場所でそれぞれの仕事があり,市民のために働いている人がいることを学びました。






















 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



















13:59
2019/06/13

1年生 ボールスロー練習

| by 担当者

6月13日(木)  NO.89

 

 1年生がスポーツテストのボールスローに望みました。

 本番に入る前に,ネットに張られた投てき板に向かい練習しました。

 担任の「ボールは耳の横」「左足を上げて」「腰をひねる」の掛け声に合わせ,ボール投げのフォームを確認しながら練習しました。
 体重の移動をきちんと身に着けると,飛距離が数段伸びます。しっかりと身につけさせたいと思います。

①「ボールは耳の横」


②「左足をあげて」


③「腰をひねる」




16:39
2019/06/13

2年生 ピーマンの収穫

| by 担当者

6月13日(木)  NO.88

 

 2年生は生活科の授業で,一人一鉢でミニトマトを育てていますが,そのほかに学年園でトマトやピーマン,ナスも育てています。今日は,みんなで植えた野菜の成長を観察しました。トマトを見ながら「毎日水をやっているのに全然大きくならない。」と言っている女の子や,「先生,ピーマンの葉っぱの裏にアリの卵がたくさんついています。」と呼んでいる男の子がいました。みんな,それぞれの目で,いろいろなことに気づいていることに気づかされました。

 また,大きくなったナスやピーマンの収穫も行いました。楽しみながら様々な発見をし,知識も心も成長してほしいものです。







16:37
2019/06/13

かたつむり読書キャンペーン

| by 担当者

6月12日(水)  NO.87

 

6月10日(月)NO.84でお知らせいたしました「かたつむり読書キャンペーン」ですが,早速

「アジサイコーナー」に「カタツムリカード」が3つ貼られていました。これから益々,カタツムリが増えることでしょう。カタツムリでアジサイの花が見えなくなるほどになることを楽しみにしています。



16:32
12345