【所在地】
古河市立
小堤小学校

茨城県古河市小堤1815-1
周辺地図はこちら
TEL 0280-98-3004
 

学校ブログ

学校ブログ >> 記事詳細

2018/09/06

芸術鑑賞会

| by 担当者
9月6日(木)

 本日は,フルート,ピアノ,パーカッションのトリオ演奏グループ「ジルトーン」さんをお迎えして芸術鑑賞会を催しました。
 パーカッションの数は,マリンバをはじめ30点にも及ぶ様々な楽器を使っての演奏でした。
 「道化師のギャロップ」に始まり,「世界の音楽の旅」と称した様々な曲の演奏がされました。南の国ハワイの曲の際には,オーシャンドラムという波の音がする楽器を子供たちにも渡していただき,一緒に演奏させていただきました。
 素晴らしかったのが,本校の校歌を「ラジオ体操風」「水戸黄門風」「ワルツ風」「サスペンス風」「サンバ風」と,様々なアレンジを加えた演奏をしてくださったことです。サンバ風の校歌ではみんなが立ち上がり,曲に合わせてダンスをしました。
 最後はディズニーメドレーです。知っている曲が流れてくると「あっ,アナと雪の女王だ!」と言いながら口ずさんでいました。
 さらに,アンコールで「さんぽ」の演奏が始まると,みんな手拍子をしながら大合唱が始まりました。
 1時間弱の短い時間でしたが,子どもたちの情緒の育成に大きくかかわる素敵な時間となりました。


「道化師のギャロップ」


「この楽器,やってみたい人!!」


一緒にオーシャンドラムを演奏しました。

「ラジオ体操風」にアレンジした校歌で体操をしました。

「サンバ風」のアレンジではみんなで踊りました。


「さんぽ」の曲ではみんなと大合唱

最後にお礼の気持ちを花束にしてお渡ししました。





13:21