学校ブログ

第1学期終業式

2019年7月19日 12時00分 [担当者]

7月19日(金)    NO.131

 

 4校時に,第一学期終業式が行われました。

 蒸し暑さを感じる体育館での実施でしたが,皆背筋を伸ばしてきちんとした態度で臨みました。

代表の5年生の渡邊さんが1学期の思い出と反省を発表しました。

 「水泳でバタ足しかできなかったのにクロールができるようになり,驚きとうれしさを味わったこと。」「放送委員となり,初めは機器の操作が難しかったが使えるようになった。」「友達や先生にはあいさつができたけど,ほかの人にはなかなかできなかった。」と振り返りました。そして,「2学期は放送の声量や正確に話すことに気を付けたい。」「地域の人にも大きく元気なあいさつがしたい。」と抱負を述べました。194名の児童全員が同じように,自らを振り返り,自らの目標のために夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。保護者の皆様も,ぜひ一度お子様と向き合って,話を聞いてみてあげてください。

 校長は,いつもの「自分の命は自分で守る」という言葉に加え,そのためには「自分の目で見る」ということを話しました。周りの状況を「自分の目で」見ていることにより,とっさの判断で不慮の事故を避け,自分の命を守ることが大切です。ご家庭でも改めてお話しいただければ幸いです。