学校ブログ

おはなしマスター

2018年6月13日 08時31分 [管理者]

6月13日(水)

本校では,今年度より,児童の「話す力」「聞く力」の育成を図るため,毎週水曜日の朝ドリルの時間に「おはなしマスター」を実施しています。
今朝は,各学級で決めたテーマに基いて各自が書いたスピーチ原稿をもとに発表が行われました。
4年生のテーマは「今年の水泳学習でがんばりたいこと」です。
佐々木さんは「今年は休まずがんばりたい。」,諏訪さんは「クロールと背泳ぎで25m泳げるようにしたい」と意欲を発表しました。
6年生は図工の時間に作成した「感じたままに花」というスチレン版画について,自分のアピールポイントを発表しました。
中沢さんは「花が踊っているように見せるため,少しだけ曲げてみた。人々が踊る中で一緒に花も躍らせたかった。~夏に踊る花たち~」と発表し,落合さんは「海や空,太陽や森を様々な色で表現し夏をイメージした作品を作った。2層3層に重ねていき,涼しげな感じを表現した。~気持ちのいい涼しい夏~」と発表しました。
発表後,聞き手からは,良かったところや質問などが発表者にされていました。




4年生 佐々木さん「今年の水泳でがんばりたいこと」


4年生 諏訪さん「今年の水泳でがんばりたいこと」


6年生 中沢さん「夏に踊る花たち」


6年生落合さん「気持ちのいい涼しい夏」