学校ブログ

古河市小中学校音楽会

2019年11月14日 15時42分 [担当者]

11月14日(木)   NO.235

 本日は,はなもも体育館において「古河市小中学校音楽会」が開催されました。
本校は午後の部のトップバッターで,「どこまでも」リコーダー演奏,「パプリカ」を合奏で発表しました。
 発表前に子どもたちに心境を聞いてみると「先日のニコニコ小堤交流会の時の方が緊張していた。」と話していました。
 本番では,皆,さっそうと登場し,緊張と自信の入り混じったいい表情で演奏しました。演奏のきれいな音色は体育館に響き,聴く人に安らぎの時間を与えました。
 講師の先生からは,「『どこまでも』は皆が大好きなディズニーの曲が可愛く演奏できました。高い音のハーモニーがきれいでした。」「『パプリカ』は手拍子から始まり他の楽器もリズムよく楽し演奏でした。4年生みんなで心を合わせていることが伝わってきました。今日までたくさん練習してきたことがよくわかりました。レガートも美しい。」といった講評をいただきました。
 終わった後に感想を聞いてみると「緊張したけど気持ちよかった」「たくさん練習してきた曲を多くの人に聞いてもらえてうれしかった。」と笑みを浮かべながら話してくれました。これからの生活に生きてくる,とてもいい経験ができました。