学校ブログ

4年生校外学習

2019年6月17日 13時59分 [担当者]

614日(金)    NO.90

  4年生が,社会科校外学習に出かけました。

 午前中に向かったのは古河市消防署です。消防署に着くと玄関に案内され,そこに展示してある,昔の消防車や消防服,竹のはしごなどを見ながら説明をしていただきました。
 次に案内されたのはシャワールームや仮眠室です。それぞれ男女別々の施設があり,女性も働きやすい環境になっているので,女の子もどんどん消防士になってくださいと話をされました。車庫に移動して救急車と消防車について話を聞きました。積んであるホースは一本20mだそうです。
 駐車場に出ると,はしご車のバスケットに乗せてもらい,10mの高さまでハシゴを伸ばしていただきました。この消防車は40mまで伸ばすことができるそうです。「思ったより高かった」「メッチャ揺れた」「景色が良かった」とつぶやきながら降りてきました。

 はなももプラザでお弁当を食べた後に向かったのは,思川浄水場です。はじめに,DVDを視聴ながら,浄水場の仕事を学びました。

 次に,実際に,浄水場の中の様々な施設を見学しました。思川から引いたばかりの水は,すごく汚れていました。取り込んだ水が,たくさんの施設を通りながら,どんどんきれいになっていく様子が伺えました。最後に,小堤小学校の校庭ぐらいある芝生の下に,きれいな水を貯めてあると聞いて,びっくりしました。

 消防署と浄水場を見学し,それぞれの場所でそれぞれの仕事があり,市民のために働いている人がいることを学びました。