この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 

カウンタ

COUNTER R2.4.30より370374

校内への車の乗り入れ ご協力願います

 

秋の色


                     令和3年11月4日撮影
 


 
古河市立小堤小学校
〒306-0231
住所:茨城県古河市小堤1815番地1
TEL:0280-98-3004
FAX:0280-98-1965

 

学校ブログ

学校ブログ >> 記事詳細

2021/11/25new

修学旅行(11月24、25日)

| by 管理者
11月24日(水)修学旅行1日目
 6年生、28名全員が元気に参加しました。
 例年より早い会津地方の降雪・積雪により、磐越道が通行止め、一般道も雪のため渋滞というハプニングもありましたが、1時間ほど遅れて無事会津若松市に到着しました。鶴ヶ城見学は断念となりましたが、楽しみにしていた班別行動は実施することができました。それぞれの班の計画に沿って、友だち同士協力し合って活動する様子が見られました。
 日新館では、会津藩校としての歴史を学び、座禅体験を行いました。初めての体験でとても有意義な時間をもつことができたようです。
 初日、最大の楽しみは、子どもたちにとって初めての宿泊場所となるホテルです。食事、部屋での時間をたっぷりと満喫し、友だちとの絆を深める貴重な時間にできました。



11月25日(木)修学旅行2日目
 6年生、28名全員が元気に朝を迎えることができました。
 昨晩も降り続いた雪により、ホテルのまわりは一面の銀世界です。ホテルのスタッフによる除雪作業やバスの運転手さんによるチェーン装着など、たくさんの方々のご協力のおかげで、予定通りの時刻にホテルを出発しました。
 2日目、最初の訪問場所である「南が丘牧場」では、バターづくりを体験し、アーチェリー体験や動物たちとのふれあい体験をしました。
 野口英世記念館では、事前に行った道徳の学習を思い起こしながら、興味深く見学する様子が見られました。
 昼食場所となった「河京ラーメン館」では、ラーメンビュッフェに舌鼓を打ちました。様々な味やトッピングに加え、総菜やデザートを心行くまで楽しむことができたようでした。

 天候の影響を受け、予定の変更もあった修学旅行ではありましたが、その都度学級みんなでまとまって協力しようとする姿が見られ、どんな活動でも楽しく・仲良く過ごそうとする「学級の団結力」が感じられた2日間でした。あっという間の2日間でしたが、子どもたちにとって、小学校生活の貴重な思い出の1ページにできたと思います。
 子どもたちを送り出してくださった保護者の皆様、ホテルプルミエール箕輪のスタッフの皆様、見学地でかかわってくださった皆様、バスの運転手さんや旅行社の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。 



19:58