学校ブログ

2年生 親子レクリエーション&給食

2019年10月8日 13時17分 [担当者]

10月8日(火)   NO.180

 今日は2年生の親子レクリエーションの日です。体育館に集まった親子が,まず最初に挑戦したのが「おたまピンポンリレー」です。4つのチームに分かれ,おたまに乗せたピンポン玉を落とさないように,親子で手をつなぎバランスを取りながらコーンを回ります。レースが終わり1位のチームが発表されると,「やったー」と飛び上がって喜びました。
 次に挑戦したのは「ポテチ食い競争」です。スタートに緊張したお母さんが,フライングで場を和ませてくださいました。洗濯ばさみでつるされたポテトチップをめがけてダッシュする子どもたち。ポテトチップスの袋を歯でつかもうとするものの,クルクルと回ってしまいなかなか取ることができません。手をつかおうとしたお子さんを,後ろから「ダメダメ」と最後まで頑張らせようと声を掛けているお父さんの姿もありました。
 最後に,親子で記念の集合写真を撮りました。
 楽しいゲームでお腹をすかせたあとは,教室に戻り親子で給食です。今日のメニューはソフト麺。当番さんの掛け声でいただきますしました。お父さんに「ソフト麺はいかがですか」と声を掛けると「懐かしい」「おいしい」と答えが返ってきました。「お母さんと一緒の給食はどうですか」と女の子に尋ねると「毎日一緒がいい」とニコニコ顔で話してくれました。
 何より楽しい時間を過ごしました。