学校ブログ

3年生筑波山遠足

2019年5月10日 17時34分 [担当者]

5月10日(金)            NO.37


 さわやかに晴れわたった空の元,3年生が筑波山に遠足に行ってきました。

 欠席者もなく全員が参加でき,満開のヤマツツジが咲きほこる中,予定どおり登山が開始されました。登り始め10分くらいで「もう限界だー」という声があちらこちらから聞こえてきました。しかし,中盤を過ぎた頃から,「はじめは辛かったけど,もう大丈夫。山登りが楽しい。」と話しかける女の子がいました。みんなも登り始めの頃の表情とは違い,急で大きな岩をよじ登るときも,楽しそうに工夫して登っていました。

 「弁慶の七戻」をくぐると,「でっかい岩だなー。落ちてこないのかなー。」とつぶやく男の子がいました。

 同じように遠足できていた小学校も多く,急な登りの所で込み合ってしまうなどして,つつじが丘への到着時刻は若干遅れましたが,皆,達成感があふれる元気な笑顔で登頂することができました。登頂後のお弁当は特に美味しかったようでした。

 天気にも恵まれた筑波山登山。全員が自分の足で登り切ったという達成感,成就感は,今後の生活の様々な場面で,「自信」となってあらわれることでしょう。