オンライン授業4日目
2021年9月9日 16時13分 [管理者]9月9日(木)「オンライン授業」4日目
今日も子どもたちの学びは止めません。各学年でさまざまな学習が行われました。
今日の学習内容です。
3年生
1時間目 国語「ローマ字」
「あ」の段の表し方 a ka sa ta na ha ma ya ra wa…
2時間目 算数「大きな数」
千万の位までの数の読み方・表し方 3時間目 国語「ローマ字」
「か」行~「な」行の表し方
4年生
1時間目 国語「新しい漢字」
変、種、続、折、積、飯、松、不、議、差、念、連
2時間目 算数「およその数を調べよう」
一万の位までのがい数をつくるには、四捨五入するのはどの位の数? 3時間目 理科「夏の植物のそだち方」
コオロギ、ツバメ、カブトムシの幼虫、ウマオイたちは?
5年生
1時間目 算数「整数の性質」
たて3cm、横5cmの長方形をしきつめて正方形をつくるには? 公倍数を探せ!
2時間目 国語「どちらを選びますか」
オンラインでも4つのグループに分かれて話合い活動(ねこにする?犬にする?) 3時間目 理科「実や種子のでき方」
花粉のつくり と 受粉のしくみ
6年生
1時間目 算数「場合の数」
4チームの総当たり戦では、何通りの組み合わせができる?
2時間目 社会「秀吉はどのようにして全国統一をすすめたのだろう」
秀吉の政策:検地・刀狩・身分制度 3時間目 国語「熟語の成り立ちや構成を知ろう」
①意味が似た漢字の組合せ ②対になる漢字の組合せ
③上下で就職・被修飾の関係 ④下の字が上の字の目的語・補語になる