オンライン学習(7日目)
2022年2月8日 09時51分 [管理者]2月8日(火)オンライン学習7日目
本日のオンライン学習の内容は次の通りです。
3年生
1時間目 算数「2けたの数をかける計算」 2時間目 理科「じしゃくのふしぎ」
3時間目 算数「2けたの数をかける計算」 4時間目 国語「モチモチの木」
理科では、「磁石の極同士を近づけたらどうなるのか」を、結果を予想しながら実験に取り組みました。同じ極同士は退け合い、異なる極同士は引き合うことが分かりました。
国語では、「モチモチの木」の4の場面の「豆太」と「じさま」の行動や会話、様子から、それぞれの性格や気持ちを考えました。
4年生
1時間目 理科「ものの温まり方」 2時間目 算数「分数のしくみを調べよう」
3時間目 国語「つながりに気をつけよう」 4時間目 音楽「リコーダー」
算数では、3年生までの分数の復習と1よりも大きい分数の表し方について学習をしました。
国語では、「わたしは必死に逃げる弟を追いかけました。」を例に、わかりやすい文章について考えました。
5年生
1時間目 国語「この本おすすめします」 2時間目 算数「四角形の面積」
3時間目 社会「これからの情報通信技術」 4時間目 社会「健康なくらしと情報通信技術」
算数では、今まで学習した図形の面積を求める公式を活用して、さまざまな形の四角形の面積を求めました。
社会では、ICTの進展がくらしと産業に与える影響やこれからの情報活用の在り方について、メリット・デメリットの両面から自分の考えをまとめました。
6年生
1時間目 社会「地球規模の課題解決と国際協力」 2時間目 算数「およその面積と体積」
3時間目 国語「海の命」 4時間目 理科「生物と地球環境」
算数では、場所によって深さが変わるプールの容積について考えました。ジャムボードを使って友だちのいろいろな考えを聞くことができました。
国語では、「海の命」の登場人物の人物像について、文章中の表現やそれぞれの言動から考えました。