オンライン学習(14日目)
2022年2月18日 12時05分 [管理者]2月18日(金)オンライン学習14日目
今日はオンライン学習最終日。いよいよ月曜日から学校が再開されます。
本日の内容は次の通りです。
3年生
1時間目 算数「重さの単位」 2時間目 国語「つたわる言葉で表そう」 3時間目 国語「漢字の広場」 4時間目 音楽「リコーダー 陽気なかじや」
算数では、量りにくいものは入れ物に入れて量り、入れ物の重さを引けばよい「量り方の工夫」を学習しました。
音楽の導入の時間を使って、「モチモチの木」の作者斉藤隆介さんの絵本「ひばりの矢」の読み聞かせを行いました。家庭でも時間を見つけて、たくさんの本に親しんでほしいです。
4年生
1時間目 国語「もしものときにそなえよう」 2時間目 理科「すがたを変える水」
3時間目 算数「分数のしくみを調べよう」 4時間目 社会「外国とつながる鹿嶋市」
理科では、水をあたため続けるとどうなるかの予想をしました。学校再開後、実験で確認します。
算数では、帯分数の引き算を学習しました。整数どうし、分数どうしで計算する方法や、仮分数に形を変えてから計算する方法あることを知りました。
5年生
1時間目 国語「提案しよう 言葉とわたしたち」 2時間目 算数「5年の復習」
3時間目 社会「国土の自然とともに生きる」 4時間目 道徳「わたしにできることを」
社会では、林業を営む人を増やすための取り組みについて考えました。
道徳では、家族の思いについて意見を交換しながら、家族のために自分ができることを考えました。
6年生
1時間目 算数「6年間のまとめ」 2時間目 国語「生きる」
3時間目 家庭「持続可能な社会を生きる」 4時間目 外国語「My Future , My Dream」
国語では、谷川俊太郎さんの詩「生きる」を読み深めています。6年生の子どもたちにぜひ考え、感じてもらいたい内容です。
外国語では、中学校で楽しみたい学校行事や部活動について、ドキュメントの音声入力を活用して学習を進めました。