4年生算数「わり算のしかたを考えよう」
2017年6月16日 11時08分 [管理者] 今日4年生は,算数の時間に「わり算のしかたを考えよう」という単元の学習をしました。「青いテープの長さは24m,黄色いテープの長さの4倍。黄色いテープの長さは何m?」という問題を解きました。青いテープをノートに描き,さらに数直線を使い,もとになる黄色のテープの長さを求めました。子どもたちは,「○×4=24となるので,24÷4=6」という考え方を導くことができました。
今日4年生は,算数の時間に「わり算のしかたを考えよう」という単元の学習をしました。「青いテープの長さは24m,黄色いテープの長さの4倍。黄色いテープの長さは何m?」という問題を解きました。青いテープをノートに描き,さらに数直線を使い,もとになる黄色のテープの長さを求めました。子どもたちは,「○×4=24となるので,24÷4=6」という考え方を導くことができました。