着衣水泳1・2年生
2024年7月10日 14時00分 [管理者]1・2年生が着衣水泳を行いました。洋服を着て水に入ると、重くて動きにくいことを体感し、ペットボトルを利用して仰向けに浮く方法を覚えました。
1・2年生が着衣水泳を行いました。洋服を着て水に入ると、重くて動きにくいことを体感し、ペットボトルを利用して仰向けに浮く方法を覚えました。
スポーツ庁の「アスリート派遣事業」を活用し、元女子ソフトボール日本代表の河野美里様を講師にお迎えして、5・6年生合同で体育の授業を実施しました。
気温が高く多目的ホールでの実施となったため、基礎的な練習が中心でしたが、初めて触るソフトボールの感覚に、児童はみな目を輝かせていました。キャッチボールで欠かせないことは「思いやり」であり、チームプレーで大切なことは、「メンバーの応援をすること」というお話をいただき、児童たちはより意識して実践していました。授業のまとめでは、河野様より「スポーツでなくても何か夢中になれるものを見つけてほしい」というお話があり、児童は真剣に耳を傾けていました。ソフトボールの体験を通して、さまざまなことを学ぶことができた授業でした。
3・4年生が着衣水泳を行いました。洋服を着ていると、水の中で動きにくいことや、体が浮きにくくなることを体感し、落ち着いて上手に浮く方法等を学習しました。
朝から気温が高かったため、午後の予定を繰り上げて3・4年生が先に入り、1・2年生も後に続いて、楽しく水泳学習を行いました。
1年生のアサガオが咲きました。毎日欠かさず水やりをしたり、追肥をしたりして大切に育てています。
市環境課カーボンニュートラル推進室の職員の方を講師にお迎えして、「カーボンニュートラル講座」を行いました。6年生の児童は、メモを取りながら集中して話を聞くことができました。振り返りでは、2050年のカーボンニュートラルの目標達成に向けて、今から自分にできることを考えて書くことができました。学校全体でも実践していきたいです。
地域の方より、立派な竹をいただき、早速校内に取り付けました。今日は、1年生が短冊に願い事を書き、きれいに飾り付けました。願いが叶うといいですね。
4週間の教育実習が終わりました。一緒に過ごした2年1組では、実習生とのお別れの会がありました。子どもたちは、一人一人メッセージを伝え、実習生からかわいいメダルをかけもらっていました。
3年生は、社会科の校外学習として、近隣のスーパーマーケット見学に出かけました。店内だけでなく、バックヤードも案内していただき、魚をさばく様子なども見学することができました。家の人に頼まれた品物を選び、セルフレジも体験しました。ご協力いただいたスーパーマーケットの皆様、ありがとうございました。
古河市教育委員会の訪問指導がありました。どの学級も、集中して学習に取り組んでいました。