学校ブログ

1年生音楽「おんがくにあわせて」

2017年6月16日 10時53分 [管理者]

   1年生は音楽の時間に,「ひらいた ひらいた」「おちゃらか」「なべなべ 」などの歌を,みんなで合唱しました。歌に合わせて,お花が咲くイメージを手のひらで表現したり,お友達とじゃんけんしながら歌ったり,仲良く体を動かしながら歌ったりするなど,とても楽しく活動することができました。1年生は,歌を歌うことが大好きです。今日も大きな声で元気に歌えました。
 
 
 
 

朝の様子

2017年6月16日 08時37分 [管理者]

   今日は,朝から気温が上がり,暑い一日となりそうです。子どもたちの熱中症に十分注意し,こまめに水分補給をさせていきたいと思います。
  さて,お客様が来校される玄関前のプランタの花も,やっと大きく成長し,もうすぐ見ごろを迎えます。今日も朝から,環境委員会の児童が,水をかけてくれています。
 また,グリーンカーテン用の琉球アサガオも大きく成長し,もうすぐ2Fのベランダに届きそうです。今朝はその琉球アサガオが,一輪の花を咲かせてくれました。
 
 
 
 
 

5年生福祉体験学習「点字教室」

2017年6月15日 12時06分 [管理者]

    5年生は3・4校時に,福祉体験学習「点字教室」がありました。今日は,まず「点字のつくり」についてのお話がありました。子どもたちは,点字が6つの点で一つの文字が構成されていることや,母音(あいうえお)の点の打ち方が基本となり,それ以外の文字が作られていることを初めて知りました。その後子どもたちは,実際に点字タイプライターを使い,点字で自分の名前を打ったり,自分の誕生日を打ったりするなど,短い文章を点字に表すことができるようになりました。ご指導いただきました「総和点訳友の会」の講師の皆様,大変ありがとうございました。
 
 
 
 

1年生体育「みずあそび」

2017年6月15日 11時53分 [管理者]

   1年生は3校時に体育の授業がありました。今日はプールで「みずあそび」をしました。水慣れをした後,水の中をみんなで歩きました。その後,徐々に顔を付ける練習をしました。まだ,水に顔を付けるのが難しいお友達もいましたが,みんな水遊びが大好きです。がんばって水とお友達になってほしいです。
 
 
 

学校では,様々な情報発信を進めています

2017年6月15日 09時46分 [管理者]

    学校の廊下を歩くと,様々な掲示物が展示されています。児童の作品はもちろん,様々な形で児童の取り組みが紹介されています。東側2階の踊り場には,現在『校内ノート展』が進められ,5年生の素晴らしいノートが紹介されています。また,「クラブ活動・委員会活動」の紹介コーナーもあります。更に,「早口言葉やていねいな言葉」を紹介したり,各学年や学校からのお手紙を紹介したりするコーナーもあります。ご来校の際には,ぜひご覧ください。
 
 
 
 
 
 

2年生生活科「やさいをそだてよう」

2017年6月15日 08時41分 [管理者]

    今朝2年生は登校するとすぐに,一人一鉢ずつ育てているミニトマトに水やりをしていました。ペットボトルを活用したじょうろに,水をいっぱい入れて,シャワーのように水をまきます。ミニトマトもすくすく育ち,もう小さな緑色の実をたくさんつけている苗もあります。赤く色づくのが楽しみです。
 
 
 

6年生体育「水泳学習」

2017年6月14日 14時59分 [管理者]

    6年生は,5・6校時に体育「水泳学習」の授業がありました。天候も回復し,青空が澄み渡る天気となりました。気温もどんどん上昇し,子どもたちは嬉しそうに水泳を楽しんでいました。
 
 
 
 

しいの木タイム(ロング昼休み)がありました

2017年6月14日 14時51分 [管理者]

  朝方は,今にも雨が降るような曇り空でしたが,お昼にはお日様が顔を出す天気となりました。今日の昼休みは,「しいの木タイム(ロング昼休み)」でした。子どもたちは,それぞれ鬼ごっこやサッカーや遊具など,様々な遊びを進めることができました。みんな元気に,笑顔で過ごすことができました。
 
 
 
 

図書委員会読み聞かせ(2)

2017年6月14日 10時44分 [管理者]

   今朝朝自習の時間に,図書委員会児童が3・4・6-1・6-2年教室で,読み聞かせをしました。3年生には「したきり すずめ」,4年生には「じごくめぐり」,そして6年1組では「うみにしずんだ おに」,6年2組では「いなむらの火」という本の読み聞かせをしました。みんな真剣にお話を聞いていました。
                                 【3年生への読み聞かせ】
 

                                 【4年生への読み聞かせ】
 
                                 【6年1組への読み聞かせ】
 
                                 【6年2組への読み聞かせ】
           

みんなで育てている植物が成長しています

2017年6月14日 09時19分 [管理者]

    1年生は,各一人に1鉢ずつアサガオの種をまいて育てています。2年生は,各一人に1鉢ずつミニトマトの苗を植え育てています。また3・4年生は,それぞれ学年花壇に,ひまわりやツルレイシの苗を植え育てています。毎日水やりをして,現在下の写真のように大きく成長しています。
【1年生が育てているアサガオの様子】
 
【2年生が育てているミニトマトの様子】
 

【3年生が育てているヒマワリの様子】
 
【4年生が育てているツルレイシの様子】