学校ブログ

4年生理科「電池のはたらき」

2017年5月30日 12時59分 [管理者]

  今日4年生は,理科の時間に「電池のはたらき」についての学習を進めました。今日は,教材キッドを使い『電池とモーターをどう線でつないで,モーターを回してみよう』という実験をしました。たくさん部品があるので,最初はどの部品を使えばよいか,探すのに苦労している様子でした。みんな興味を持って,楽しく学習することができました。
 
 
 

朝の登校の様子

2017年5月30日 09時29分 [管理者]

    今日は,空が澄み渡りとても気持ちの良い朝となりました。子どもたちは,日曜日・月曜日と二日間のお休みを終え,元気に登校することができました。運動会で培った「どんなことも,最後まで頑張る心」を大切に,また今日から「運動に・学習に」一生懸命取り組んでいきたいと思います。
 
 
 

小堤小学校春季運動会が行われました

2017年5月30日 09時07分 [管理者]

    5月27日(土)小堤小学校「春季運動会」が行われました。当日は朝から小雨模様,実施が危ぶまれる中15分遅れでの開会式となりました。その後は,雨も降らず子どもたちは元気に,各種目に・係の仕事に,一生懸命取り組むことができました。今年のスローガン『競い合え みんなが主役 運動会』のもと,紅白どちらも熱戦が続き素晴らしい運動会となりました。ご協力いただきました保護者の皆様・地域の皆様,ご支援ご声援をいただきありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

運動会全体練習がありました

2017年5月26日 11時01分 [管理者]

    今日は,朝から雨ふりとなり校庭には水たまりができています。そこで,1校時の運動会全体練習を,体育館で行いました。運動会前の最後の練習ですが,入場行進・開閉会式・準備運動・成績発表など,気持ちを引き締めてしっかり行うことができました。明日の晴天を願って,みんなで力を合わせすばらしい運動会を実施したいです。
 
 
 
 
 

紅白リレーの練習がありました

2017年5月25日 13時41分 [管理者]

   今日昼休みに校庭で,紅白リレーの練習がありました。今日は,本番と同じようにバトンを使って,リレーの練習をしました。みんな真剣に走り,バトンも上手に渡すことができました。運動会当日は,どのような順位になるでしょう。どのチームも全力で頑張ってください。
 
 

朝の登校の様子

2017年5月25日 08時48分 [管理者]

   今朝は,雨降りの中の登校となりました。子どもたちは,久しぶりに傘をさしての登校ですが,今日も元気に「おはようございます」のあいさつを交わし,登校することができました。明後日は,小堤小運動会が予定されていますが,今日は室内でできる準備を,しっかり行っていきたいと思います。
 
 
 

陸上記録会に向けた練習

2017年5月25日 08時33分 [管理者]

 昨日6年生は,放課後に陸上記録会に向けた練習がありました。最初は,全員で様々な動きを高める練習をしました。その後,各種目ごとに分かれて,練習を進めました。選手の皆さんには,自己ベストを目指して頑張ってほしいいです。
 
 
 

運動会係打ち合わせ(3回目)がありました

2017年5月24日 15時28分 [管理者]

   今日6校時に,4・5・6学年は3回目の「運動会係打ち合わせ」がありました。今日は,昨日の運動会予行練習の仕事を振り返り,各係ごとに反省をしました。上手くいかなかった点・改善点など,積極的に話し合うことができました。きっと運動会本番は,さらにすばらしい活動がみられると思います。本番が楽しみです。
  
 

6年生算数「分数のかけ算」

2017年5月24日 11時09分 [管理者]

  6年1組の児童は,2校時目に算数の学習がありました。今日は「1dlで4/5㎡ぬれるペンキ2/3dlでは,何㎡ねれるか」について考えました。子どもたちは,「一つ分×いくつ分=全体量」の考え方をもとに,数直線等に自分の考え方を表しながら,わかりやすく説明することができました。
 
 

5年生国語「文の組み立てに気をつけよう」

2017年5月24日 10時43分 [管理者]

    今日5年生は,国語の時間に「文の組み立てに気をつけよう」という学習を進めました。まず,様々な例文をもとに,それぞれ自分で考えて文章に読点を打ってみました。その後発表し合い,それぞれが考えた内容を確認し合いました。子どもたちは,読点の位置によって,文章の伝わる内容が大きく変わることに気づきました。