学校ブログ

環境衛生検査を行いました

2017年2月15日 13時18分 [管理者]

    今日小堤小学校では,学校薬剤師の松島先生による環境衛生検査を行いました。これは,教室内の環境が良い状況になっているかを,様々な観点から調べる検査です。検査の結果抽出クラスでは,様々な観点において良い状況に保たれていることが分かりました。
 感染症が流行る季節となっています。十分注意して生活していきたいです。
 
 

もうすぐ春がやってきます

2017年2月15日 08時21分 [管理者]

   今朝も,空気の冷たい朝となりました。でも,確実に春は近づいています。校庭の梅の木には,薫り高い梅の花が咲き始めています。また,桜の木の芽も膨らみ始めました。花壇やプランタの,パンジーやノースポールのお花もきれいに咲いています。天気予報を見ると,明日から数日気温が少し高くなるようです。【下の写真は,校内の現在の草花の様子です】
   「もうすぐ春」今日も元気にがんばりましょう!
 
 
 

3年生体育「キックベースボール」

2017年2月14日 15時18分 [管理者]

    3年生は,5校時目の体育の時間に「キックベースボール」をしました。まず最初に,全員で準備運動をし,次にペアになり,ボールを蹴って遠くに飛ばす練習をしました。その後,実際に守備と攻撃に分かれ,ゲームを行いました。楽しく活動することができました。
 
 
 

廊下が作品でいっぱいです

2017年2月14日 11時41分 [管理者]

 各教室の廊下には,図工の時間に作成した作品が,たくさん飾られています。廊下を歩くと,まさに美術館のようです。子どもたちが作成した,力作ぞろいの様々な作品を,参観日にはぜひご覧ください。
 
 
 

4年生理科「季節と生きもの」

2017年2月14日 10時03分 [管理者]

    4年生は1校時目に,理科の授業がありました。今日は「季節と生きもの」という単元で,自然の中の生きものが「冬」の季節をどのようにすごしているのか観察する学習です。子どもたちは,校庭の木々やブロックの陰などにいる「生き物」を探したり,春に向けて膨らみ始めた木々の様子を確認したりしました。
 
 
 

今日も元気に朝の放送で始まります

2017年2月14日 08時37分 [管理者]

   毎朝学校では,放送委員が「今日も一日元気なあいさつに心がけて,笑顔で楽しく安全に過ごしましょう。」と,放送で全校児童に呼びかけています。さらに放送で,朝の「自習の時間」に全校で取り組む内容が紹介され,「一生懸命取り組みましょう。」と促しています。またお昼の放送では,みんなが楽しくゆったりと給食が食べられるように,様々な曲を選曲して全教室に流しています。放送委員会の放送が,みんなの心を一つにしてくれています。
 

委員会活動を振り返って(反省)

2017年2月13日 15時15分 [管理者]

   今日6校時目に,委員会活動がありました。今日は1年間を振り返って,各委員会ごとに反省をしました。もうすぐ,28年度も終了となります。1年間を振り返り,委員会の活動としてやり残していることはないか,また新たな取り組みとして進めていくことはないかなど,次年度に向けて,各委員会ごとに話し合いました。新年度まで,あと1か月余りとなりましたが,今後も責任を持って常時活動を進めていきます。
 
 
 

昼休み元気に活動しています

2017年2月13日 13時38分 [管理者]

    今朝は強い冷え込みとなりましたが,お昼には天気も良く気温も上がり,子どもたちは校庭で,縄跳びをしたり・ドッジボールをしたり・サッカーをしたり・遊具で遊んだり・鬼ごっこをしたりと,元気に仲良く活動しています。
 
 
 

1年生算数「なんじ なんふん」

2017年2月13日 10時22分 [管理者]

   今日1年生は,算数の時間に「時計の学習」をしました。今日は時計を使って,時刻の言い方を学習したり,時計の長い針で何分かが分かったりするなど,普段の生活で必要な「時計の読み方」を学習しました。ぜひお家でも練習し,いつでも正確な時刻が言えるようにしてほしいいです。
 
 

寒さに負けず元気に登校

2017年2月13日 08時15分 [管理者]

    今朝は,古河市も空気が凍るような,とても寒い朝を迎えています。また,西日本では大雪警報が出るなど,雪の被害も心配されます。でも,小堤小の子どもたちは,寒さに負けず「おはようございます。」のあいさつを交わしながら,元気に登校することができました。いよいよ,今週木曜日には,本年度最後の授業参観が予定されています。一年間の子どもたちの成長の様子を,ご参観いただく良い機会だと思います。ぜひ,保護者の皆様にご来校いただきますようお願いいたします。