2年生国語「ニャーゴ」を学習しました
2017年2月22日 11時56分 [管理者] 2年生は,国語の時間に「ニャーゴ」という物語を学習しました。今日は,4の場面の登場人物の様子を読み取る学習でした。子ネズミと関わることで変化するねこの様子から,ねこの気持ちをしっかり考えることができました。
2年生は,国語の時間に「ニャーゴ」という物語を学習しました。今日は,4の場面の登場人物の様子を読み取る学習でした。子ネズミと関わることで変化するねこの様子から,ねこの気持ちをしっかり考えることができました。
今日朝の時間に,4・5年生は鼓笛の引継ぎを進めました。鼓笛隊は本校の伝統で,毎年運動会に「鼓笛隊パレード」を披露しています。この時期は,次年度の運動会に向けて「指揮・縦笛・太鼓・鉄琴」と「カラーガード」に分かれ,それぞれ5年生から4年生へ,鼓笛の仕方を引き継いでいきます。素晴らしい伝統だと思います。
今日6校時目に,4・5・6年生によるクラブ活動がありました。クラブ活動では,運動や手芸や料理や実験など,それぞれのやってみたい内容に分かれて活動を進めています。もうすぐ,28年度も終了となります。最後の活動に向け,しっかり取り組んでいきたいです。29年度のクラブ活動も楽しみですね。
今日5年生は,5校時目に「6年生を送る会」に向けて,様々な準備を進めました。まず,それぞれの学年が事前に手作りした「卒業生一人一人に向けた,封筒・お祝いカード・写真立て」など,心のこもった贈り物の袋づめが完成しました。また,当日に使う「花のアーチ」作りや「めくりプログラム」作りや「ゲームの準備」なども行いました。いろいろな面で,大変お世話になった6年生を,みんなで温かく送りたいですね。
3年生は3校時目に,算数の授業がありました。今日は「□を使った式」を使い,答えを求める練習をしました。児童は,最初にあった折り紙の数を□とした式に表わし,使った枚数と残りの枚数から,最初にあった折り紙の数を考えました。
本年度4月より「靴はかかとを揃えて整頓する」ということを,年間の目標にして全校で取り組んできました。今も全学年,靴箱にはいつでもきちんと揃えられた靴が並んでいます。「靴がそろえば心もそろう」今後もずっと続けていきたいです。
今日1年生は体育の時間に,なわ跳びの練習をしました。最初は,短縄でいろいろな跳び方に挑戦しました。できた跳び方は,跳んだ回数と共に「縄跳びの学習カード」に赤鉛筆で記録します。みんな赤色の部分が多くなってきました。その後クラスみんなで,「8の字跳び」に挑戦しました。記録がどんどん伸びています。
今日6年生は,1校時目に書写(毛筆)の学習がありました。今日は,小筆の使い方を学習していました。どの児童も「書くこと」に集中し,黙々と筆を運んでいました。出来上がった文字も見事で,どの作品も素晴らしいものとなりました。
今日は,学校評議員会がありました。まず学校からは,1年間を振り返って,本校の成果と課題について説明をさせていただきました。その後,平成29年度に向けた「今後の取り組み」等について話合いを持ちました。学校評議員の皆様からは,積極的な意見を出していただき,大変有意義な話合いとなりました。お忙しい中,「学校評議員会」にお集まりいただき,ありがとうございました。
学年末の授業参観の後,心理カウンセラーの猪瀬佐代子先生による『自分の気持ち・相手の気持ち』をテーマにした人権教育講演会を行いました。相手を思いやる気持ちを大切にしながら,心を込めて話をすることの大切さが,改めて実感できるご講演でした。