学校ブログ

朝の様子

2018年2月16日 08時18分 [管理者]

   今朝は昨日とは違い,寒さが厳しい朝となりました。でも,子どもたちは元気に登校することができました。今日も笑顔で元気に一日を過ごしましょう!!
 昨日の授業参観等につきましては,たくさんの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。どの学級も,子どもたちが熱心に取り組む姿を,ご覧いただけたことと思います。今後もご支援・ご協力よろしくお願いいたします。
 
 

朝の様子

2018年2月15日 08時37分 [管理者]

  今朝は,寒さが緩みいつもより温かな朝を迎えました。今朝は,生活委員会の児童が,元気よくあいさつを呼びかけてくれました。今日もうがい・手洗いに心がけ,元気に生活していきまょう!!今日は,今年度最後の授業参観・懇談会が予定されています。
 たくさんの保護者の皆様のご来校を,お待ちいたしております。
 
 
 

児童の作品でいっぱいです

2018年2月14日 10時38分 [管理者]

    現在,本校の廊下には,たくさんの児童の作品が展示されています。毛筆や紙版画・木版画など,ステキな作品でいっぱいです。ぜひご来校の折に,ご覧ください。
 
 
 
 

1年生国語「まとめて よぶ ことば」

2018年2月14日 10時28分 [管理者]

   1年生は2校時目に,国語の学習がありました。今日は「まとめて よぶ ことば」について,教科書を参考にみんなで考えました。
 
 
 

校内ノート展を実施

2018年2月14日 10時11分 [管理者]

    小堤小では,各学年の児童が書いたノートの中で,特にすばらしく書けているノートをコピーし「校内ノート展」として展示しています。今回は,1・2年生のノートが展示されました。どのノートも丁寧に・しっかり書いたノートばかりです。ぜひ,他の児童にも参考にしてほしいです。
 
 

朝の様子

2018年2月14日 08時29分 [管理者]

    今朝も,寒さが厳しい朝を迎えました。でも,天気予報では,お昼過ぎからだんだん気温が上がるようです。今朝は,「ガツボラ」で,5年生児童が横断幕を掲げ,元気よくあいさつ運動を進めてくれました。明日は,いよいよ学年末の「授業参観・懇談会」が予定されています。ぜひ,たくさんの皆様のご来校をお待ちいたしております。
 
 
 
 
 

4年生理科「水のふっとう」

2018年2月13日 12時14分 [管理者]

  4年生は,4校時に理科の学習がありました。今日は「水がふっとうしているときに出てくるあわは何だろうか」ということについて考えました。空気・水じょう気・空っぽ(何も入っていない)など,様々な意見がありました。実際に,水を沸騰させる実験を通して,どんなものが出てくるか観察しました。
 
 
 

業間休みの様子

2018年2月13日 11時32分 [管理者]

    いくぶん気温が上がり,子どもたちは元気に,縄跳びの練習を始めました。みんな笑顔でいっぱいです。プランタの花々も,春の陽気を待ち望んでいます。
 
 
 
 
 

朝の様子

2018年2月13日 08時34分 [管理者]

   今朝も,寒さが厳しい朝を迎えました。でも子どもたちは,今日も元気にあいさつを交わし,登校することができました。今朝は,生活委員会の児童が正門前に立ち,元気よくあいさつを呼びかけてくれました。今日もうがい・手洗いに心がけ,元気に生活していきましょう!!
 
 
 
 

PTA活動「廃品回収」がありました

2018年2月10日 10時17分 [管理者]

  今日は午前9時から,PTA活動「廃品回収」がありました。職員はもとより,たくさんのPTAの皆様・地域の皆様にご協力いただき,貴重な資源ごみを集めていただきました。お休みの日にもかかわらず,たくさんの方々にご協力いただきましたこと,大変ありがとうございました。お陰様で,スムーズに作業を進めることができました。