学校ブログ

6年生理科「体のつくりとはたらき」

2017年6月27日 10時41分 [管理者]

   6年1組児童は,理科の時間に「体のつくりとはたらき」の学習を進めました。今日は,「ごはんは,口の中でだ液と混ざるとどうなるのか」という課題をもとに,ご飯とだ液を混ぜた袋とご飯と水を混ぜた袋をつくり,それぞれにヨウ素液を入れ反応を観察しました。ご飯とだ液を混ぜた袋にはヨウ素反応があらわれず,子どもたちはご飯がだ液により別のものに変化したことが分かりました。
 
 
 

4年生国語「毛筆」

2017年6月27日 09時43分 [管理者]

    4年生は国語の時間に「毛筆」の学習をしました。今日は『土地』という字を書きました。一画ずつ丁寧にしっかり書くことができました。特に,はねる部分や「地」の文字のバランスに気を付けて書いていました。どの作品も堂々としっかりした文字となりました。
 
 

朝の登校の様子

2017年6月27日 08時48分 [管理者]

    今朝も,梅雨空が広がる天気となりました。今日も子どもたちは,朝のあいさつを交わし元気に登校しています。また,高学年児童による委員会活動も,朝から進められています。体育委員会は,朝から校庭のライン引きを進めています。また,飼育委員会がウサギの世話を進めています。そして,環境委員会の児童はお花への水やりを進めてくれました。蒸し暑い日が続きますが,今日も元気に頑張りましょう!!

                                               【朝の登校の様子です】
 
 

                               【運動委員会の児童がライン引きをしています】
 

自転車大会に向けた練習(10)

2017年6月26日 16時35分 [管理者]

    今日6年生代表児童は放課後に,自転車大会に向けた第10回目の練習がありました。自転車大会までには,あと4回の練習を予定しています。今日も市内の交通安全協会の方々にご指導いただき,子どもたちはジグザグ走行・八の字走行・板上走行などの練習に,熱心に取り組むことができました。今後も集中して,スムーズな走行ができるように頑張ってほしいです。目指せ!完全制覇!!
 
 
 
 
 

昼休みの様子

2017年6月26日 13時49分 [管理者]

   今朝は,曇り空が広がる天気でしたが,お昼になり太陽が燦々と降りそそぎ,気温もだいぶ高くなりました。子どもたちは昼休みに,鉄棒・シーソー・ブランコ・滑り台・雲梯などの遊具やドッジボール・サッツカーや鬼ごっこなどをして,にこにこととても楽しそうに仲よく遊んでいます。
 
 
 
 
 

2年生体育「水あそび」がありました

2017年6月26日 11時08分 [管理者]

   今日2年生は,体育の時間に「水あそび」の学習がありました。今日は雲が多く,時よりお日様が顔を出す天気ですが,2年生は元気に学習を進めることができました。今日は,水にもぐったり・水の中を歩いたりした後,バタ足・け伸び・クロールなどの練習をしました。
 
 

1年生生活科「きれいにさいてね」

2017年6月26日 10時54分 [管理者]

    今日1年生は,生活科の時間に「アサガオの観察」をしました。1年生は5月の初旬に一人一鉢ずつ土を入れ,アサガオの種をまきました。その後,毎日水やりをしながら,大切に育ててきました。今日は,大きく成長し花を咲かせているアサガオの,つるや葉の様子を観察しました。今後も,更に大きく成長するアサガオの様子を,観察・記録していきます。
 
 
 
  

6年生による合唱練習がありました

2017年6月23日 16時06分 [担当者]

 今日の5・6校時に,6年生による合唱練習が行われました。講師に,名崎小学校から音楽の専門の先生をお招きし,腹式呼吸のやり方,発声練習,歌詞の音読を通しての表現の仕方や歌い方など,たくさんのご指導をいただきました。
 児童たちは,とても楽しく授業をすすめることができました。
    
    
    
    
    

人権教室が実施されました

2017年6月23日 11時10分 [管理者]
今日の出来事

 本日,2時間目に3年生,3時間目に4年生で人権教室が実施されました。
 いじめについての映像を鑑賞し,いじめについて真剣に考える授業でした。いじめる側・いじめられる側・見て見ぬふりをする側など,様々な立場でいじめという行為を見直していくことでいじめについて理解を深めました。
     
  
     

第1回評議員会がありました

2017年6月22日 18時14分 [管理者]

   今年度初めての学校評議員会がありました。最初に,本校の評議員5名の方々に,委嘱状をお渡しし,その後全学級を回り,本校児童の授業の様子を参観していただきました。 ぜひ今年度も,学校の運営等について忌憚のないご意見をお願いいたします。