学校ブログ

チョボラ進めています

2017年7月6日 09時58分 [管理者]

   昨日の台風の影響もあり今朝は,しいの木の葉があちこちに散らばって落ちていました。高学年の子どもたちは,さっそく長ほうきを持ち出し,朝からチョボラ(ちょこっとボランティア)を進めてくれました。おかげで今日も一日,みんなが気持ちよく過ごすことができます。
 
 

あいさつ運動(3日目)

2017年7月6日 09時56分 [管理者]

   今朝も早くから,地域のボランティアの方々のご協力を得て,元気なあいさつ運動が始まりました。今日も1年生が,登校するみんなに「おはようございます」とあいさつを呼びかけました。日増しにあいさつが元気になってきています。自分から進んで,元気にあいさつをしましょう。
 
 

茨城県小学生自転車大会がありました

2017年7月6日 09時44分 [管理者]

    昨日は,ひたちなか市で「茨城県小学生自転車大会」がありました。本校6年生児童が,市の代表で参加しました。学科・実技と,一日かけての審査となりました。小堤小学校の児童は,これまでの練習の成果を十分出し切り,素晴らしい成績を上げることができました。
     

創立記念児童集会が行われました

2017年7月5日 13時45分 [担当者]

 今日のロング昼休みを利用して,創立記念児童集会が行われました。この活動は,通学班での縦割り活動となっています。これまで,集会委員会の児童を中心に,限られた時間を有効に活用し,練習及び準備を行ってきました。
 小堤小に関係する内容の紹介や先生に関わるクイズなどのコーナーがあり,大いに盛り上がりました。
 
 
 

「あいさつ日本一の学校」を目指して

2017年7月5日 09時42分 [担当者]

 今日も,朝からたくさんのボランティアの方々にご協力をいただき,元気いっぱいのあいさつ運動が行われました。笑顔で児童たちを迎えて握手をしていただきました。また,盲導犬も連れてきていただき,児童たちも大喜びでした。
 
 
 

6年生理科「心臓の動きを感じてみよう」

2017年7月4日 15時26分 [管理者]

    今日6年2組は,6校時目の理科の時間に「心臓の動きを感じてみよう」という学習をしました。実際に聴診器を使って,自分の心臓の拍動の音や友達の心臓の拍動の音を確認しました。初めて聞く「ドクン・ドクン」と鳴る拍動の音に,子どもたちはとても感激していました。
 
 
 

3年生英語活動の授業

2017年7月4日 14時31分 [管理者]

   3年生は5校時に,ALTの先生と英語活動の授業を行いました。今日はお医者さんに,自分がどこが痛いのかを説明する学習を進めました。子どもたちは,とても積極的に取り組んでいました。
 
 

着衣水泳体験学習をしました

2017年7月4日 12時55分 [管理者]

    今日1年生は, 着衣水泳体験学習をしました。これは,万が一に備え水中での対処の方法を学ぶ学習です。1年生は,服を着たまま水に入ると服が抵抗になり,思うように体を動かすことができないことを,改めて体験を通して感じることができました。その後,ペットボトルや空気の入った袋を使い,水に浮く練習をしました。
 
 
 

今日から第2回目のあいさつ運動が始まります

2017年7月4日 08時45分 [管理者]

   今日から,市内の小中学校で,「あいさつ運動」を積極的に進められているボランティアの方々にご協力をいただき,本年度2回目のあいさつ運動がスタートしました。今日から夏休みに入るまでの約1か月間,子どもたちと一緒に「あいさつ運動」を進めます。今後も,明るく元気なあいさつが進んでできるよう,みんなでしっかり取り組んでいきましょう。
 
 
 

お客様訪問がありました

2017年7月3日 16時12分 [管理者]

   今日は午後から,古河市教育委員会より教育長・参事の先生が来校される訪問がありました。全学級の各教室を回られ,授業を参観していただきました。気温が上がり,暑い中での授業でしたが,どの学級の児童も落ち着いた態度で,しっかり目当てに向かって取り組んでいました。また各学級では,様々な教材を使いながら,工夫された授業が展開されていました。