学校ブログ

1年生生活科「がっこうだいすき」

2017年6月13日 12時02分 [管理者]

   今日1年生は,生活科「がっこうだいすき」という単元で,グループに分かれ学校探検をしました。この単元では,先生や友達,学校を支えている人々とのかかわりを深めながら,学校生活を豊かに広げ,楽しく安心して遊びや生活ができようにすることをねらいとしています。子どもたちは,学校探検を通して,様々な先生とお話をすることで,また新たな小堤小学校を見つけることができました。
 
 

クラブ活動(2回目)がありました

2017年6月13日 07時54分 [管理者]

    昨日6校時目に,第2回目のクラブ活動がありました。クラブ活動は,4・5・6年生児童で活動を進めています。どのクラブも,意欲的な取り組みがみられました。
【アウトドアクラブ】
 
【実験クラブ】
 
【インドアクラブ】
 
【情報アートクラブ】
 
【手芸クラブ】
 
【ボードゲームクラブ】
 
【料理クラブ】
 

2年生国語「まよい犬をさがそう」

2017年6月12日 11時35分 [管理者]

   2年生は,国語の時間に「まよい犬をさがそう」という学習を進めました。まず,教科書の「中村さんの話」をもとに,犬の特徴をノートにまとめました。その後,犬の特徴に抜けがないか,みんなで発表し合い確認しました。
 
 
 

6年2組社会科「聖徳太子後の国づくり」

2017年6月12日 11時19分 [管理者]

 今日3校時目に,6年2組は社会科で「聖徳太子の死後だれがどのような国づくりを進めていたのだろうか」という学習を進めました。教科書や資料集を参考にし,聖徳太子後の国づくりについて話し合いました。
 
 
 

飼育委員会が活動を進めています

2017年6月12日 10時49分 [管理者]

   今日業間休み時間に,飼育委員会の児童がウサギの世話をしていました。餌を補充したり,ウサギの飲む水をかえたり,ウサギの様子で気づいたことを,ウサギの飼育日誌にメモしたりと,しっかり世話をしてくれています。おかげで,今日もウサギは元気です。
 
 
 
 

3年生理科「こん虫をそだてよう」

2017年6月12日 09時31分 [管理者]

    3年生は,理科の時間に「こん虫をそだてよう」という学習を進めています。今日は,3年生の花壇で育てている,ひまわりの成長の様子やキャベツに群がるモンシロチョウの幼虫の様子を観察し記録をしました。
 
 
 
 

第1回廃品回収が行われました

2017年6月10日 10時22分 [管理者]

   今日は,青空が広がる中,職員・保護者・地域の方々のご協力により,廃品回収が行われました。朝9時からの実施予定でしたが,すでに8時30分過ぎには,トラックやワゴン車などに乗せてアルミ缶・雑誌・新聞紙・段ボールなど,たくさんの品々が続々と学校に運び込まれました。廃品回収に,ご協力いただきました保護者の皆様・地域の皆様,大変ありがとうございました。
 
 
 

1年生算数「あわせていくつ」

2017年6月9日 11時28分 [管理者]

   1年生は,算数の時間に「あわせていくつ」という学習をしました。「1このりんごと,3このりんご,あわせてなんこ」「2ほんのチューリップと,4ほんのチューリップは,ぜんぶでなんほん」「5にんのおとこのこと,3にんのおんなのこ,みんなでなんにん」など,おはじきなども使いながら『たし算の仕方』を学習しました。みんな真剣に取り組んでいました。
 
 
 

3年生体育「浮く・泳ぐ運動」をしました

2017年6月9日 10時29分 [管理者]

   今日3年生は,今年度初めて水泳の学習をしました。まず準備運動の後,水泳の約束「か・ぶ・と・む・し」の確認をしました。その後シャワーを浴びて入水し,水中歩行・バタ足の練習・け伸びの練習などを進めました。子どもたちは約束を守り,気持ちよさそうに水泳の学習を楽しんでいました。
 
 
 
 

自転車大会に向けた練習が始まりました

2017年6月8日 17時12分 [管理者]

   昨年度小堤小学校は,古河市の自転車大会で優勝しました。そこで,本年度は市の代表で県大会に出場することとなりました。早速今日から6年生代表児童が,本校体育館を利用して自転車大会に向けた練習を始めました。また,市内の交通安全協会の方々も,指導に来てくださり,本格的な練習となりました。