学校ブログ

チョボラ(ちょこっとボランティア)続いています

2017年5月24日 08時53分 [管理者]

    今朝は薄曇りとなり,涼しさの感じられる気持ちの良い朝を迎えています。今朝も高学年児童が,進んで「チョボラ」(しいの木の落ち葉掃き)を進めてくれました。おかげで,大きなビニール袋6袋分の落ち葉が集められました。校庭がとてもきれいです。どうもありがとうございます!!
 
 

運動会予行練習がありました

2017年5月23日 13時29分 [管理者]

   今日は,午前中運動会予行練習がありました。天気がよく気温も上がりましたが,テントの下はさわやかな風が吹き,比較的過ごしやすい練習となりました。子どもたちは,種目や各係の仕事など進んで取り組み,熱心に活動することができました。さらに修正を加え,すばらしい運動会を目指したいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

朝の登校の様子

2017年5月23日 08時09分 [管理者]

   今朝も晴天が続き,気持ちの良い朝となりました。子どもたちは,今日も元気に登校しています。今日は午前中,運動会の予行練習が予定されています。暑い中ではありますが,こまめに水分を補給するなど熱中症に十分注意し,意義のある予行練習にしたいと思います。
 
 
 
 

テント固定しました

2017年5月22日 17時50分 [管理者]

   明日は,いよいよ運動会予行練習が予定されています。そこで,放課後全校職員で協力し合い,17張りのテントを立ち上げ設置しました。これで明日児童は,テントの日陰で休憩することができます。また,突風などでテントが吹き飛ばされないように,鉄の杭でテントを固定しました。明日は安全に気を付けて,しっかり取り組みたいと思います。
 
 
 

運動会紅白リレーの練習

2017年5月22日 15時00分 [管理者]

    昼休みに,運動会紅白リレーの練習がありました。最初に入・退場の仕方の確認をしました。その後,チームごとにバトンパスの練習をしました。高学年のお兄いさん・お姉さんが,優しく低学年にバトンパスの仕方を教えていました。当日は,どのチームが優勝するのか,とても楽しみです。「みんなが主役,運動会!!」がんばろう。
 
 
 
 
 

運動会全体練習(3日目)

2017年5月22日 11時32分 [管理者]

    今日1校時目に,校庭で運動会全体練習を行いました。今日は,入退場・応援合戦・全校綱引き等の練習をしました。朝から日差しが照りつけ気温が上昇する中でしたが,児童は最後まで集中して取り組むことができました。今後も熱中症に十分気を付けながら,練習を進めていきたいと思います。
 
 
 
 

5年生家庭科「調理実習」

2017年5月19日 12時01分 [管理者]

   今日5年生は,家庭科の時間に調理実習を行いました。今日は「ゆで野菜のサラダをつくろう」という単元で,ブロッコリーやキャベツやトマトを使用し,更にいろどりにゆで卵を活用するなど,おいしく食べる工夫をしながら作ることができました。役割を分担し,協力して楽しく活動することができました。
 
 
 

3・4年生運動会練習「よさこい ソーラン」

2017年5月19日 11時43分 [管理者]

    今日3・4年生は,運動会練習で「よさこい ソーラン」を行いました。これまでは,体育館でソーランの踊り方を中心に練習してきました。今日は,実際に校庭に出て,全体の動きを確認しました。みんなで元気よく声を出し,最後まで頑張ることができました。
 
 
 

2年生生活科「ミニトマトの栽培」

2017年5月19日 09時31分 [管理者]

   朝登校するとすぐに,2年生児童は「ミニトマト」の鉢に,ペットボトルを利用して水やりを進めています。生活科の学習で育てていますが,苗もだいぶ大きく育ちました。早く真っ赤なミニトマトが実るのが楽しみです。
 
 

委員会常時活動も頑張っています!

2017年5月19日 09時20分 [管理者]

    今朝登校するとすぐに,環境委員会・運動委員会の児童が,それぞれの活動を進めてくれました。毎日の活動なので大変ですが,役割分担をし決められた活動をきちんと進めています。お陰様で,今日も草花が生き生きと育ち,運動場には白線がきちんと引かれました。
                  【環境委員会の活動の様子】
 
 
                   【運動委員会の活動の様子】