校内書き初め展覧会
2019年1月21日 13時42分 [担当者] 平成31年1月21日(月) NO.142
先週行った校内書き初め会の作品が,各学年の廊下に掲示しております。
皆様,お時間がありましたらどうぞお寄りください。
平成31年1月21日(月) NO.142
先週行った校内書き初め会の作品が,各学年の廊下に掲示しております。
皆様,お時間がありましたらどうぞお寄りください。
1月18日(金)NO.141
小堤小学校では,朝の会の時間に各教室で「古河市民体操」を行っています。体を動かすことの心地よさを味わわせたいと思い,取り組んでいます。短時間ではありますが,体ほぐしの運動を行うことで,1日が気持ちよくスタートできています。
1月18日(金)NO.140
毎日,大変寒い朝が続いています。が,小堤小学校の子どもたちは元気に登校しています。インフルエンザや風邪に負けずに,この冬を乗り切って欲しいと思います。
1月17日(木)NO.139
今日は古河警察署の生活安全課の井上さんと高野さんをお招きして,不審者対応の避難訓練を行いました。不審者が侵入したときに対する対応や避難の仕方を身に付け,安全にかつ迅速に避難できるようにするためのものです。
職員が不審者役となり,校舎内に不審者が侵入したきたことを想定して行いました。子どもたちは放送と先生の指示をよく聞いて迅速に行動をすることができました。
いざというときのために,「自分の身は自分で守る」ことをしっかり身に付けさせたいと思います。
1月16日(水)NO.138
小堤小学校の子どもたちは,ジャンプロ記録会に向けて,体育の時間や休み時間を使って練習をしています。練習をすればするほど多くの回数が跳べるようになるので,子どもたちは夢中になって練習に取り組んでいます。
なわとびは,繰り返し練習をすると技能だけでなく,体力や集中力も向上します。この機会に心身ともにたくましく成長してほしいと思います。
1月15日(水) NO.137
5年生が電子天びんを使った理科の実験をしました。課題は「水と物を合わせた重さと,溶かしたあとの水溶液の重さは違うだろうか」です。
高い精度で重さを図ることのできる電子天びんを使うのは初めてで,1滴でも余計な水滴がついていると重さが変わってしまうということで,慎重に扱っていました。
1月15日(水) NO.136
今年も全国各地でインフルエンザが猛威を振るっていますが,本校にもその波が押し寄せてきたようです。明日,1月16日(水)から20日(日)までの5日間,4年1組が学級閉鎖となりました。今後,他の学年にも波及してしまう恐れがあります。
そこで,改めて,インフルエンザを予防するための5つの対策
・ 人混みや繁華街への外出を控える
・ 外出後の手洗い
・ 適度な湿度の保持
・ 十分な休養とバランスのとれた栄養摂取
・そして,歯磨きも有効だということです。
学校でも指導していますが,ご家庭においても予防対策をお願いいたします。
1月15日(火) NO.135
6年生が租税教室を行いました。講師としてお招きしたのは,3年前まで本校の保護者でもあった税理士の山本さんです。
山本さんが大きなジュラルミンのケースからおもむろに取り出したのは,1億円の札束(ダミー)でした。持たせてもらった児童はその重さに驚いていました。租税教室というと堅苦しいイメージがありますが,「ZOZOTOWNの社長から100万円のお年玉をもらったら税金は払いますか?」などと,身近な事例をもとに話をしてくださいました。また,「日本の税の種類は・・・50種類」と聞くと,皆「えーっ」っと声を上げていました。他にも「税の役割」や「使い道」などとても分かりやすく教えてくださいました。
1月15日(火) NO.134
今日は,学級ごとに「書き初め」を行いました。
2年生の教室では,書き始める前に担任から,日本に昔から伝わる行事であり,本来は「今年のめあて」を書くものであるといった話がありました。1,2年生は硬筆,3年生以上は毛筆で,心を込めて書きました。
平成31年1月11日(金) NO.133
3年生が総合的な学習の時間に古河市について調べました。6つの班に分かれ,それぞれ歴史,施設,植物,そして総和町,三和町と古河市が合併した時のことをまとめました。今日は発表に向けた練習をしていました。