学校ブログ

4年生校外学習「消防署・浄水場」見学(その2)

2017年6月20日 16時49分 [管理者]

    4年生が見学を終え,予定通り15時に学校に到着しました。今日は,最初に「古河消防署」を見学しました。消防車や救急車・はしご車などを,間近に見ることができました。また消防署の方々から,消防署のしくみや役割について詳しくお話を聞きました。また,見学の途中,実際に消防車が出動する場面に遭遇するなどの貴重な経験をすることもできました。その後,古河総合公園で昼食をとりました。グループに分かれ,楽しくおいしいお弁当をいただきました。そして,午後には「思川浄水場」の見学をしました。市の職員の方から,浄水場の役割や仕組みについてお話がありました。
 見学を通して児童は,改めて消防署や浄水場の役割の大切さを,感じることができました。
【古河消防署での見学の様子】




【古河総合公園での昼食の様子】
 
 
【思川浄水場での見学の様子】
 
 
 
 
 

6年生理科「成長と日光の関わり」

2017年6月20日 15時17分 [管理者]

   6年2組は,5・6校時に理科の授業がありました。今日は,ジャガイモの葉を利用して「葉に日光が当たると,でんぷんができるかを調べる実験をしました。実験の結果,日光に当てた葉にはヨウ素反応があらわれ,でんぷんができていることが分かりました。
 
 
 
 

4年生校外学習「消防署・浄水場」見学

2017年6月20日 10時30分 [管理者]

   今日4年生は,予定通り9時30分に市バスで「古河消防署・思川浄水場」見学に出かけました。この学習では,消防署や浄水場の役割や,そこで働く人々の仕事や苦労など,実際に見学を通して理解するために行います。午前中に古河消防署を見学し,午後に思川浄水場を見学します。
 
 

自転車大会に向けた練習(7)

2017年6月19日 17時00分 [管理者]

    6年生代表児童は放課後に,自転車大会に向けた第7回目の練習がありました。市内の交通安全協会の方々にご指導いただき,これまでしっかり練習に励んできたので,子どもたちはジグザグ走行・八の字走行・板上走行・など,とても上達しています。今後も集中して,試験コース完全制覇に向け,頑張っていきましょう。
 
 
 
 

県の「音楽会」に向けた練習が始まります

2017年6月19日 15時34分 [管理者]

   今年小堤小学校6年生は,古河市の代表として,県の音楽会に出場します。いよいよ今日から,6年生が県の「音楽会」に向け合唱の練習を始めました。今日は,発声練習を中心に練習をしました。みんな真剣に取り組んでいました。
 
 
 

清掃活動の様子

2017年6月19日 14時20分 [管理者]


    小堤小は,今年度も清掃活動中「黙働」で行うことを目標にしています。今日も,子どもたちは,様々な掃除場所を「黙働」で進めていました。今後も頑張って取り組んでいきたいです。
 
 
 

自転車大会に向けて「学科」の学習(3)

2017年6月19日 14時02分 [管理者]

   6年生代表児童は,昼休みの時間に自転車大会に向けた,第3回目の「学科」の学習を進めました。今日も,古河市の安全協会の方が講師となり,自転車の正しい乗り方や交通規則等について,「自転車の交通安全ブック」という本をもとに,丁寧に教えていただきました。
 
 

4年生算数「わり算のしかたを考えよう」

2017年6月16日 11時08分 [管理者]

   今日4年生は,算数の時間に「わり算のしかたを考えよう」という単元の学習をしました。「青いテープの長さは24m,黄色いテープの長さの4倍。黄色いテープの長さは何m?」という問題を解きました。青いテープをノートに描き,さらに数直線を使い,もとになる黄色のテープの長さを求めました。子どもたちは,「○×4=24となるので,24÷4=6」という考え方を導くことができました。
 
 
 
 

「ノート展」始まる

2017年6月16日 10時59分 [管理者]

    昨年度より,児童のすばらしいノートを紹介し合い,ノートの書き方を見直そう。というねらいで,「ノート展」を行っています。今年も,板書だけでなく「自分の考え」や「友達の意見」そして,各時間の「振り返り」を大切にしたノートづくりを進めています。今回は,5・6年生の自学ノート(自分で家庭学習した)が展示されています。ご来校の際には,ぜひご覧ください。
 

1年生音楽「おんがくにあわせて」

2017年6月16日 10時53分 [管理者]

   1年生は音楽の時間に,「ひらいた ひらいた」「おちゃらか」「なべなべ 」などの歌を,みんなで合唱しました。歌に合わせて,お花が咲くイメージを手のひらで表現したり,お友達とじゃんけんしながら歌ったり,仲良く体を動かしながら歌ったりするなど,とても楽しく活動することができました。1年生は,歌を歌うことが大好きです。今日も大きな声で元気に歌えました。