学校ブログ

チョボラ(ちょこっとボランティア)2

2017年5月19日 09時04分 [管理者]

  今朝は朝日が輝き,気持ちの良い青空が広がっています。昨日に引き続き,朝から5・6年生児童が進んで「チョボラ」を進めてくれました。今日は20名近くの児童が,熱心に「しいの木」の落ち葉掃きを進めてくれました。
  【小堤小のシンボルツリーしいの木】
 
 

お・も・て・な・し

2017年5月19日 08時37分 [管理者]

   小堤小の玄関には,いつもきれいな花が飾られています。来校される方々を,お花で気持ちよくお迎えしようと,用務員さんの方々が心遣いをしてくださっています。今後も「お・も・て・な・し」の気持ちを大切にしていきたいです。
 
 

耳鼻科検診がありました

2017年5月19日 08時25分 [管理者]

    昨日5校時には,全校児童の耳鼻科検診がありました。どの学級の児童も静かに整列し,整然と診察を受けることができました。校医の先生にも,本校児童のきちんとした態度に,お褒めの言葉をいただきました。事前に,診察の仕方や児童の進む動線なども確認し,スムーズな進行となりました。
 
 

全校一斉集団下校

2017年5月18日 15時38分 [管理者]

   毎週木曜日は, 全校一斉の集団下校の日です。今日も,スクールサポーターの皆さんに見守られながら,子どもたちは仲良く一斉に下校をしました。スクールサポーターの皆さん,いつも子どもたちの安全を見守ってくださり,ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。
 
 
 
 

1・2年生運動会練習「ダンス」

2017年5月18日 12時07分 [管理者]

    今日1・2年生は,運動会の練習がありました。今日は,ポンポンを持ち,本番さながらに演技の練習を行いました。子どもたちは,音楽に合わせて元気に楽しく踊ることができました。保護者の皆様・地域の皆様,1・2年生のかわいい演技を,楽しみにしていてください。
 
 
 

チョボラ(ちょこっとボランティア)始まる

2017年5月18日 08時23分 [管理者]

   今朝は,5・6年生児童が,進んで「チョボラ」を進めてくれました。学校には,シンボルツリーの「しいの木」があります。10M近くになるこの木は,夏には樹の周りに大きな日陰を作り,子どもたちに涼しさを届けてくれます。でも,大きな木なので,毎日枯葉もたくさん落とします。
 そこで,5・6年生児童が自ら落ち葉掃きを進めてくれました。「学校をいつもきれいにしていたい」という5・6年生の気持ちが,とってもうれしい出来事でした。
 5・6年生どうもありがとう!!
 
 
 
 

運動会係打ち合わせ(2回目)

2017年5月17日 15時42分 [管理者]

    今日6校時目に,4・5・6学年は運動会係打ち合わせがありました。それぞれ自分の係ごとに,運動会に向けた準備をしました。みんなで協力して,活動を進めることができました。運動会当日も,スムーズな進行ができるよう,しっかりと準備を進めていきましょう。
 
 
 

しいの木タイム(ロング昼休み)

2017年5月17日 14時24分 [管理者]

    今日の昼休みは,「しいの木タイム(ロング昼休み)」でした。子どもたちは,それぞれ鬼ごっこやドッジボール・サッカーなど,様々な遊びを進めることができました。みんな元気に,笑顔で過ごすことができました。 
 
 
 
 

運動会全体練習(2日目)

2017年5月17日 12時20分 [管理者]

   今日1校時目に,校庭で運動会全体練習を行いました。今日は,開閉会式・準備運動・応援合戦・得点発表等の練習をしました。ちょっと肌寒い中での練習となりましたが,全校児童気持ちを一つにし,集中して行うことができました。今年度の運動会スローガン「競い合え みんなが主役 運動会」の様に,一人一人が主役となれるよう,頑張っていきましょう!
 
 
 
 
 
 

保健室前廊下の掲示「熱中症に注意」

2017年5月17日 11時18分 [管理者]

    保健室前廊下を通ると,「保健の情報」がいっぱい掲示されています。今月の保健目標「体を清潔にしよう」や「清潔検査の結果」等も掲示されています。ぜひ,体を清潔に保ち,気持ちよく生活をしていきたいと思います。さて,学校では毎日運動会練習の日が続いています。また,初夏を間近かに控え,気温の上昇も見られます。保健室前には「熱中症に注意」を呼びかけるポスター等も掲示されていますが,全校でこまめに水分補給に努めるなど,「熱中症予防」に十分気を付けていきたいと思います。